Instagram

 工場見学受付


ニュースレター

10月10日はジュージュー「お好み焼の日」 サラダクラブアレンジレシピ<ホットプレート編> ~「千切りキャベツ」を使用したレシピを紹介~

2020/10/06

パッケージサラダを製造・販売する株式会社サラダクラブでは、ホームページでパッケージサラダを使ったアレンジレシピ( https://www.saladclub.jp/recipe/)を多数紹介しています。

毎年10月10日は、"お好み焼の日※"です。この機会に、ご家庭の食卓でホットプレートを囲み、お好み焼きなどをジュージューと焼いて「おうち時間」を楽しんでみてはいかがでしょうか。また、パッケージサラダを調理に活用することで、食材を切ったり、洗う手間が省けるのでおすすめです。
※ お好み焼きが鉄板やホットプレートで焼くときにジュージュー(10・10)とおいしく音を立てることと、みんなでホットプレートを囲んで食べる様子が輪(10の0)になって見えることから、オタフクソース株式会社が制定。

今回は、パッケージサラダ「千切りキャベツ」を活用した「簡単ホットプレートレシピ」をご紹介します。

ふんわりお好み焼き

「千切りキャベツ ビッグパック」を使用することで調理時間を短縮し、簡単にふんわりとした食感のお好み焼きをお楽しみいただけます。

■所要時間:約15分
■材料(3人前)
・◆千切りキャベツ ビッグパック 1袋(280g)
・A小麦粉 150g
・A卵 3個
・A水 200ml
・豚ばら肉(薄切り) 150g
・かつお節 適量
・青のり 適量
・紅しょうが 適量
・サラダ油 適量
・お好み焼きソース 適量
・キユーピー マヨネーズ 適量
■作り方
① ボウルに「千切りキャベツ ビッグパック」とAを入れてよく混ぜる。
② フライパン(またはホットプレート)に油をひいて中火で熱し、①を流して丸く広げる。上に豚ばら肉を広げてのせ、両面をこんがり焼く。
③ ②をお皿にのせお好み焼きソースを塗り、「キユーピー マヨネーズ」、かつお節、青のりをかけ、紅しょうがを添えて完成!

*レシピURL:
https://www.saladclub.jp/recipe/funwari_okonomiyaki.html

キャベツとニラのもっちりチヂミ

食べごたえあるキャベツに、桜えびの香りが合わさった簡単チヂミです。

■所要時間:約15分
■材料(2人前)
・◆千切りキャベツ 1袋(130g)
・ニラ 1/2束
・桜えび  大さじ1
・ごま油 大さじ2
・小麦粉 100g
・米粉 100g
・水 250ml
・しょうゆ 小さじ1
・ポン酢 適量
・七味唐辛子 適量
■作り方
① Aの材料を混ぜ合わせ、「千切りキャベツ」と長さ5cmに切ったニラと桜えびを加えて、ざっくり混ぜる。
② 熱したフライパン(またはホットプレート)にごま油大さじ1を敷き、①の1/2量を薄く広げて中火で焼き色がつくまで焼き、裏返して同様に焼く。
③ 残りの半分も同様に焼き、Bを合わせたタレを添えて出来上がり。

*レシピURL:
https://www.saladclub.jp/recipe/cabbage_nira_chidimi.html

チーズタッカルビ

お子さまも食べやすい甘口です。とろけたチーズをたっぷり絡めてお召し上がりください。

■所要時間:約15分 ※漬け込む時間除く
■材料(4人前)
・◆千切りキャベツ 1袋(130g)
・鶏もも肉 300g
・玉ねぎ 1個
・エリンギ 1パック
・にんじん 1/2本
・ニラ 1/2束
・シュレッドチーズ 200g
・Aコチュジャン 大さじ3
・A砂糖 大さじ2
・A酒 大さじ1
・Aしょうゆ 大さじ1
・Aおろしにんにく(チューブ入り) 小さじ1
・Aおろししょうが(チューブ入り) 小さじ1
・ごま油 小さじ2
■作り方
① 鶏もも肉は一口大に切って、Aを混ぜ合わせたものに漬けて10分おく。
② 玉ねぎはくし形に切り、ニラは4cm幅に切り、にんじんは短冊切りにする。
③ エリンギは石づきを落とし、にんじんの大きさに合わせた薄切りにする。
④ ホットプレート(またはフライパン)を熱してごま油をひき、①、②、③を炒める。
⑤ ④に火が通ったら「千切りキャベツ」を加えてざっと炒めて中央に溝を作り、そこにシュレッドチーズを入れる。
⑥ シュレッドチーズがとろけたら完成!

*レシピURL:
https://www.saladclub.jp/recipe/cheese_dak_galbi.html

キャベツもち明太もんじゃ

たっぷりの千切りキャベツで作るホットプレートメニューです。火の通りが早い千切りキャベツは、もんじゃ焼きにもおすすめです。

■所要時間:約20分
■材料(4〜5人前)
・◆千切りキャベツ ビッグパック 1袋(280g)
・もち 2個
・明太子 60g
・揚げ玉 大さじ3
・A薄力粉 40g
・Aウスターソース 大さじ2
・A青海苔 大さじ1
・A水 400ml
■作り方
① もちは1cm角に切る。
② ボウルにAを入れよく混ぜ「千切りキャベツ ビッグパック」・揚げ玉を加えさっと混ぜる。
③ 熱したホットプレートにサラダ油をひき、②の具材で土手を作るようにし、中央に生地を流し込み、①・ほぐした明太子を入れる。
④ ぐつぐつとしてきたらかき混ぜて平らにならし、小さなヘラなどで少しずつ頂く。

*レシピURL:
https://www.saladclub.jp/recipe/cabbage_mochi_mentai_monja.html

サラダクラブの「千切りキャベツ」

「千切りキャベツ」
(130g/税抜100円)

「千切りキャベツ ビッグパック」
(280g/税抜189円)

「千切りキャベツ スーパービッグ」
(450g/税抜298円)

ニュースレターをダウンロード

Page Top

トップ > プレスリリース > 10月10日はジュージュー「お好み焼の日」 サラダクラブアレンジレシピ<ホットプレート編> ~「千切りキャベツ」を使用したレシピを紹介~